パピコさんの blog

専業主婦の妊娠記録🤰

2018-01-01から1年間の記事一覧

自宅安静

この前の妊婦健診で子宮口が開いてきていると言われた。 まだ27週なのに。 とにかく安静に。 必要以上の外出はしないように言われた。 思いもしなかった事を言われて少し混乱した。 病院を出てからその事ばかりが気になって、歩くのもこわい。 安静にってど…

出産準備

チャイルドシート、ベビーカー、ベビー布団セットなどを買った まだ先だと思っていたけど、7ヶ月に入ってから いよいよもうすぐだなという感じがしてきた。 お腹も大分 大きくなってきて、恥骨もちょっと痛い。 骨盤ベルトも買ってみた。 慣れないので違和感…

結婚記念日

昨日11/25は結婚記念日でした。 結婚式を挙げたホテルからディナーのご招待チケットが届いていたから、土曜日の晩に予約していた。 ちょっと贅沢にその日はそのままお泊り☺️ ホテルに行くと去年の事をいろいろ思い出す。 みんなに来てもらってとても楽しい結…

手作りおやつ

今日はベビザラスに行った。 パジャマが欲しくて。 特に下。あったかいズボン。 でもこれがなかなか無い。 売ってるパジャマはどれも生地が薄くて物足りん 寒がりやから⛄️ 西松屋で買った部屋着ズボンがめちゃくちゃ良かったんやけど、色違いが無くて 柄違い…

こんな近くにあったなんて

今日は昼から近くのイトーヨーカドーに入ってるアカチャンホンポに行ってきた。 初めて行った所だったけど、家からめっちゃ近くてビックリした 今まで行ってたイトーヨーカドーよりも近いかも。 店内は明るくていい感じ✨ 300円均一とかFrancfrancも入ってて…

一昨日から今日の事

一昨日は初めて旦那さんと一緒にウォーキング 曇りでちょっと寒かったけど、楽しかった 昨日は保険の見直しで一緒にお出かけ。 子供の学資保険の話とかも聞いた。 帰りにお買い物。 何年かぶりにお財布を買った 前から欲しいと思っていた4°Cのお財布。 私に…

読書🤰

図書館で借りてきた本。 たまたま目についたマタニティの文字。 よく見ると旦那さんの好きな石田衣良さん。 タイムリーな内容だったので興味深く読んだ。 主人公は子供を欲しくないと思っていた女性。 そこには全く共感出来なかったけど、妊娠してどんな風に…

久しぶりのデート👫

いつも旦那さんの休日はお昼くらいまで寝てるけど、昨日は午前中に検診があったから朝から出かけていた。 旦那さんは病院の後散髪‍♂️ 私は近くのマクドで待っていた 何ヶ月かぶりのマクド ずっと食べたかったんや〜✨ 旦那さんと合流して、 「今日はどうする…

妊娠中に湿布はダメ💦

私使ってしまった 湿布は薬って感覚が無くて ちょっと冷やす程度の感覚で使ってしまった。 2週間前くらい、膝の裏が痛くなって家にあった湿布を貼った。 湿布の事より、膝裏の痛みが何なのか気になっていて、今日病院に行った時に先生に尋ねてみたら、湿布は…

高齢出産🤰

明日から絵画教室の公民館で発表会があるので、それの準備で教室の皆さんと集まっていた。 準備が終わってから公民館内にある喫茶店でみんなでお茶☕️ ほとんどの人が私の親よりも年上 世代が違うけど、友達からは聞けないような話が聞けるからいろいろ勉強に…

読みかけだった本も読み終わった

図書館で借りた本を読み終わったら、その勢いで前に読みかけていた本の続きが読みたくなってすぐに読んでしまった。 旦那さんが持っていた本で、 石田衣良さんの「眠れぬ真珠」 旦那さんは石田衣良さんの作品が好きらしい。 前に借りて読んだ「美丘」はすご…

久しぶりの読書

最近は近くの図書館に行くようになり、以前に途中まで読んだ事のあった本を もう一度借りてきた。 真梨幸子さんの「6月31日の同窓会」 真梨幸子さんの本はどの話も最後にどんでん返しがあるので好き。 ただかなり集中して読んでいないと、せっかくのどんでん…

お兄家族が来てくれた

家を建てて引っ越してから、ずっと来たいと言ってくれていたお兄家族が昨日遊びに来てくれた 私がご丁寧に道順をメールしたのに、適当に全く違う道で来よった まーいーけどさ。 KちゃんとYちゃんSくん、みんなでドーナツ持って来てくれた☺️ お兄なんて、もう…

妊婦歯科検診

今日は妊婦歯科検診に行ってきた。 町の補助で500円で受けれるというので、行ったんだけど、よくよく話を聞くと妊婦歯科検診で見れるのは6本だけ。 抜き取り検査のようなものらしく、全部の歯を観てもらえる訳ではないみたい。 なんじゃそら てっきり全部観…

ロハスフェスタ

昨日初めてロハスフェスタに行った。 近くであるから行かないか?と友達に誘ってもらった。 お昼に待ち合わせして、ランチしてから会場に向かった。 友達も初めてだったみたい。 手作りのアクセサリーや、インテリアの飾り かわいいものがたくさんあった。 …

両親学級2回目

一昨日は2度目の両親学級。 病院ではなく、地域のやつ。 今回は前回よりもたくさん来られてた 妊婦さんは骨盤体操、旦那さんの方はお風呂の入れ方を教わっていた。 施設代表の方が読んでくださった「today」という詩で泣きそうになってしまった どのスタッフ…

グランドゴルフ大会⛳️

湿布貼って寝たから、膝裏の痛みは大分マシ。 8:35集合だから、今朝は早起き。 5:30に起きてメイクして、弁当作って準備 旦那さんも少し早出。 足の痛みがマシになった事を説明して、グランドゴルフへの許可をもらう。 嫌そうだったけど いつもの公民館で集…

膝裏の痛み

一昨日から膝の裏あたりが痛い。 昨日は朝から結構痛かった。 足を引きずって歩くくらい。 何でやろう 鏡で確認してみても、何もなってない。 妊娠と関係あるのかな? ちょっと調べてみたら、静脈瘤と言う言葉が出てきた。 え⁈何それ ネット記事では、静脈が…

少しずつ赤ちゃんの準備👶

今月の絵画教室は屋外写生 近くの公園か神社。 公園でキレイな紅葉の風景があればいいなと思って、歩いてみたけど なかなか無い 葉っぱが無いし 2時間お散歩して終わってしまった。 一応気になる所は写真撮ったけど、どれもイマイチ。 帰りに神社の方にも寄…

サプライズ帰宅

昨日はついに便秘の薬をもらいに行った 何日も出ない日が続くし、前に母親学級で助産師さんが無理矢理出すより薬をもらって出す方がいいと言っていたから。 先生に相談すると、はいはい〜と慣れた感じであまり何も聞かずにすぐに薬を出してくれた。 同じよう…

安産祈願

昨日、両親と旦那の両親とみんなで安産祈願に行ってきた。 妊娠がわかってすぐにうちの両親が5ヶ月目の戌の日を調べてくれて、まだまだ気が早いと言っていたけど、気がつけばあっという間に妊娠5ヶ月 近くに安産祈願で有名な神社があるので、そこへ行った⛩ …

ウォーキング🚶‍♀️

天気が良いと午前中ウォーキングに出かける。 お散歩感覚で近所を散策する感じだから、ウォーキング自体イヤではない。 続けれそうだと思っていたんだけど、今日トイレ休憩に寄ったコンビニで怖い思いをした。 ちょうど中間地点くらいにコンビニがあるので、…

便秘

今日出なかったら5日目 妊娠したら便秘になると聞いていたけど、安定期に入るまでは毎日快便だった 妊娠する前は便秘気味だったので、便秘の嫌な経験は何度もした事がある。 今日は久しぶりにあの嫌な感じ。 さすがに4日も出ていないと焦る 汚い話だけど、そ…

1周年💐

昨日は両親が遊びに来てくれた。 便秘だから、さつまいもをたくさんもらった 作品展に行きたいと言ってくれていたので、私の運転で会場に向かった 会場の近くに産婦人科があるので、病院の場所もついでに説明した。 作品展で昨日の当番はあまり喋った事のな…

作品展初日🎨

今日は5:30起き☀️早い 旦那さんの早出ではなく、自分の用事。 絵画教室の作品展初日のため、朝9:00に会場集合して作品をセッティングする。 旦那さんの早出の場合はとにかく起きてお弁当さえ出来ていればいいけど、今日はそれプラス化粧をして、洗濯して、洗…

秋ドラマ

毎回2つくらいはドラマを見てる。 今回見ようと思っていたのは、ガッキーの「獣になれない私たち」「下町ロケット」。 ちょっと気になるから、とりあえず1話を見てみようと思ってたのは織田裕二と鈴木保奈美の「スーツ」、有村架純の「中学聖日記」、高橋一…

料理 出来た☺️

朝起きてお弁当作って旦那さんを起こしに行く。 今朝は結構寒い秋から冬になる感じ いつもなかなか起きない 隣でゴロンてすると、私まで寝てしまう 何とかいつもギリギリ起きる お弁当包んで、パンを焼く最近はハムトースト。 旦那さんは+ヨーグルトとヤク…

妊娠中だけど料理が苦手で困る

つわりも落ち着き安定期に入ったので、バランスの良い食事を摂りたいけど、料理が大の苦手。 結婚してから頑張って作っていたけど、妊娠してからは料理を作る気力があまり無く面倒です。 料理だけでなく、掃除も嫌い。 散らかっていても別に気にならない干物…

カット💇‍♀️

今日は雨☔️ 洗濯したかったけど、大きい洗濯機買った事やし、明日にすることにした。 ウォーキングにも行けないから、家の階段を上り下り‍♀️ 産婦人科の先生が階段もいい運動になる と言っていたから。 旦那さんに10回上り下りしたら?と言われていたので、1…

女子会💃

昨日は久しぶりの女子会 いつもの3人。 3ヶ月ぶりくらい。 それぞれの近況報告 Mは頑張って婚活中 ストーカーまがいの人に付きまとわれて大変だったみたいだけど、その次に会った人と今は連絡取り合ってるみたい。 Sちゃんは直感をコントロールするとかいう…