パピコさんの blog

専業主婦の妊娠記録🤰

妊娠中だけど料理が苦手で困る

つわりも落ち着き安定期に入ったので、バランスの良い食事を摂りたいけど、料理が大の苦手。

 

結婚してから頑張って作っていたけど、妊娠してからは料理を作る気力があまり無く面倒です。

料理だけでなく、掃除も嫌い。

散らかっていても別に気にならない干物女です。

よく結婚出来たなーと思う。

 

つわりの時は食欲が無かったから、作る気力も出ないと思っていたけど、今はただ面倒なだけで作らなかったりするので罪悪感に襲われます。

赤ちゃんに申し訳ないと思うと泣けてきます。

こんなママでごめんね😔

 

何か食べないとと思い食べたいものを食べます。

白ご飯があまり好きじゃないので、パスタが多い。

レトルトばかりはダメだと思い、自分で作れるクリームソースを作って食べていました。

それだけは上手に作れるし、玉ねぎを入れるので野菜を摂っている気になれる。

たまに鮭フレークを入れたりして食べていました。

が、この前の妊婦健診で体重の事を指摘されました。

ちょっと増え過ぎ。

すぐにクリームソースのパスタを連日食べていたからかな?と思いあたりました。

その日からはパスタは控えていました。

でも今日は何も作る気がしなくて、お腹は空くけど作るくらいなら我慢してしまうくらい面倒。

でも何か食べなきゃと思い、またパスタに手を出してしまいました。

一応クリームソースはやめて、和風きのこ。

自分で作れないので、レトルトを使ってしまいました。

妊娠中は出来るだけレトルトやインスタントのものは控えようと決めていたのに、また食べてしまいました。

食べた後やっぱり罪悪感に襲われます😔

こんな事で赤ちゃんを育てられるのか不安になります。

離乳食やきちんとした食事を用意してあげられる自信がない。

旦那さんにも申し訳なくて、泣けてきます。

同じような人がいないか、ネットで調べていました。

ほとんどの人が苦手でも夕食だけは頑張って作っているとか。

料理が好きだったのに、妊娠してから作るのが面倒になったとか。

経験者の方の意見では、妊娠中は無気力になるから今だけの事だよ。

と書いてありました。

でも私の場合は妊娠する前から料理は嫌いだし面倒です。

こんな人でも産んだ後 作れるようにのるのか不安😥

情緒不安定なだけなのか?

明日にはまた料理を作れるようになるのか?

旦那さんの帰りが遅く1人の時間が長いとたまにこういう日がある。

簡単に栄養が摂れたらいいのになー。