パピコさんの blog

専業主婦の妊娠記録🤰

高齢出産🤰

明日から絵画教室の公民館で発表会があるので、それの準備で教室の皆さんと集まっていた。

準備が終わってから公民館内にある喫茶店でみんなでお茶☕️

 

ほとんどの人が私の親よりも年上😓

世代が違うけど、友達からは聞けないような話が聞けるからいろいろ勉強になる。

 

今日1番ビックリしたのは、昔の人は結構 高齢出産だったって事。

 

私は今38歳で1人目を妊娠して、2人目も産めるかギリギリの年齢だと思っていた。

 

絵画教室の人たちの親世代。

私からするとおばあちゃんくらいの年齢の方たちは子供が5人くらい いたりする。

 

今日お話してくださった方は5人兄弟で、1番上と下で20歳も離れているらしい。

5歳ずつくらい年が離れているらしい。

お母さんが末っ子を産んだのは48歳くらいだと思うって。

えー‼︎‼︎

48⁉︎

隣に居たもう1人の方も親が自分を産んだのは45歳くらいの時だって言ってた😳

おばあちゃん世代はたくさん産んでるのは知ってたけど、結構 高齢出産だったって事まで知らなくてビックリ。

 

私も2人産めるかもと希望が出てきた✨

体調に気をつけて、頑張ろう👨‍👩‍👧‍👦