パピコさんの blog

専業主婦の妊娠記録🤰

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロハスフェスタ

昨日初めてロハスフェスタに行った。 近くであるから行かないか?と友達に誘ってもらった。 お昼に待ち合わせして、ランチしてから会場に向かった。 友達も初めてだったみたい。 手作りのアクセサリーや、インテリアの飾り かわいいものがたくさんあった。 …

両親学級2回目

一昨日は2度目の両親学級。 病院ではなく、地域のやつ。 今回は前回よりもたくさん来られてた 妊婦さんは骨盤体操、旦那さんの方はお風呂の入れ方を教わっていた。 施設代表の方が読んでくださった「today」という詩で泣きそうになってしまった どのスタッフ…

グランドゴルフ大会⛳️

湿布貼って寝たから、膝裏の痛みは大分マシ。 8:35集合だから、今朝は早起き。 5:30に起きてメイクして、弁当作って準備 旦那さんも少し早出。 足の痛みがマシになった事を説明して、グランドゴルフへの許可をもらう。 嫌そうだったけど いつもの公民館で集…

膝裏の痛み

一昨日から膝の裏あたりが痛い。 昨日は朝から結構痛かった。 足を引きずって歩くくらい。 何でやろう 鏡で確認してみても、何もなってない。 妊娠と関係あるのかな? ちょっと調べてみたら、静脈瘤と言う言葉が出てきた。 え⁈何それ ネット記事では、静脈が…

少しずつ赤ちゃんの準備👶

今月の絵画教室は屋外写生 近くの公園か神社。 公園でキレイな紅葉の風景があればいいなと思って、歩いてみたけど なかなか無い 葉っぱが無いし 2時間お散歩して終わってしまった。 一応気になる所は写真撮ったけど、どれもイマイチ。 帰りに神社の方にも寄…

サプライズ帰宅

昨日はついに便秘の薬をもらいに行った 何日も出ない日が続くし、前に母親学級で助産師さんが無理矢理出すより薬をもらって出す方がいいと言っていたから。 先生に相談すると、はいはい〜と慣れた感じであまり何も聞かずにすぐに薬を出してくれた。 同じよう…

安産祈願

昨日、両親と旦那の両親とみんなで安産祈願に行ってきた。 妊娠がわかってすぐにうちの両親が5ヶ月目の戌の日を調べてくれて、まだまだ気が早いと言っていたけど、気がつけばあっという間に妊娠5ヶ月 近くに安産祈願で有名な神社があるので、そこへ行った⛩ …

ウォーキング🚶‍♀️

天気が良いと午前中ウォーキングに出かける。 お散歩感覚で近所を散策する感じだから、ウォーキング自体イヤではない。 続けれそうだと思っていたんだけど、今日トイレ休憩に寄ったコンビニで怖い思いをした。 ちょうど中間地点くらいにコンビニがあるので、…

便秘

今日出なかったら5日目 妊娠したら便秘になると聞いていたけど、安定期に入るまでは毎日快便だった 妊娠する前は便秘気味だったので、便秘の嫌な経験は何度もした事がある。 今日は久しぶりにあの嫌な感じ。 さすがに4日も出ていないと焦る 汚い話だけど、そ…

1周年💐

昨日は両親が遊びに来てくれた。 便秘だから、さつまいもをたくさんもらった 作品展に行きたいと言ってくれていたので、私の運転で会場に向かった 会場の近くに産婦人科があるので、病院の場所もついでに説明した。 作品展で昨日の当番はあまり喋った事のな…

作品展初日🎨

今日は5:30起き☀️早い 旦那さんの早出ではなく、自分の用事。 絵画教室の作品展初日のため、朝9:00に会場集合して作品をセッティングする。 旦那さんの早出の場合はとにかく起きてお弁当さえ出来ていればいいけど、今日はそれプラス化粧をして、洗濯して、洗…

秋ドラマ

毎回2つくらいはドラマを見てる。 今回見ようと思っていたのは、ガッキーの「獣になれない私たち」「下町ロケット」。 ちょっと気になるから、とりあえず1話を見てみようと思ってたのは織田裕二と鈴木保奈美の「スーツ」、有村架純の「中学聖日記」、高橋一…

料理 出来た☺️

朝起きてお弁当作って旦那さんを起こしに行く。 今朝は結構寒い秋から冬になる感じ いつもなかなか起きない 隣でゴロンてすると、私まで寝てしまう 何とかいつもギリギリ起きる お弁当包んで、パンを焼く最近はハムトースト。 旦那さんは+ヨーグルトとヤク…

妊娠中だけど料理が苦手で困る

つわりも落ち着き安定期に入ったので、バランスの良い食事を摂りたいけど、料理が大の苦手。 結婚してから頑張って作っていたけど、妊娠してからは料理を作る気力があまり無く面倒です。 料理だけでなく、掃除も嫌い。 散らかっていても別に気にならない干物…

カット💇‍♀️

今日は雨☔️ 洗濯したかったけど、大きい洗濯機買った事やし、明日にすることにした。 ウォーキングにも行けないから、家の階段を上り下り‍♀️ 産婦人科の先生が階段もいい運動になる と言っていたから。 旦那さんに10回上り下りしたら?と言われていたので、1…

女子会💃

昨日は久しぶりの女子会 いつもの3人。 3ヶ月ぶりくらい。 それぞれの近況報告 Mは頑張って婚活中 ストーカーまがいの人に付きまとわれて大変だったみたいだけど、その次に会った人と今は連絡取り合ってるみたい。 Sちゃんは直感をコントロールするとかいう…

母親学級

今日は産婦人科の母親学級 午後からだったので、午前中に35分ウォーキング‍♀️ もっと歩きたいけど、トイレが我慢できなくて帰ってきた お昼ご飯は久しぶりのオムライス。 妊娠前はよく食べてたのに、つわりで全然食べれなかったから2ヶ月ぶりくらい。 もっと…

お腹が空くんや

今日は午前中ウォーキング35分。 午後からはジムでバイク10分 ストレッチ ウォーキング30分。 お昼普通に食べたけど、4時くらいにお腹が空いてきた つわりの時みたいに気分悪くはならないから我慢しようと思ったけど、ダメだった みかんと柿の種 食べてもた …

秋祭り

昨日は地元の秋祭り 一昨日の宵宮には台風で行けなかった。 甥っ子が小学一年生の合唱で出る年だったから、見たかったのに残念 昨日は旦那さんを連れて初めてのお祭り。 大きい太鼓を見てもらうのが楽しみだった。 お昼に着くように出発。 11時には出たかっ…

妊婦健診

一昨日 1か月ぶりの妊婦健診 今回は初めてお腹からのエコー。 赤ちゃんは寝てたみたいで あまり動かなかった。一瞬ピクッと動いたような。 旦那さんはエコー映像の画面に釘付け 笑 3Dの映像も見せてもらえた。 ちょうど手が顔の前にきてて、顔が見えなかった…

お金が無い

スマホが鳴って目が覚めた 今日もがっつり2時間昼寝した毎回寝過ぎやと思う 妊娠中だから っていいわけしてる ディーラーさんから、車検の連絡 今朝車持って行って、そこで40000円いくらか払ったんだけど、そこから20000円+希望する部品交換を頼んだらまた4…

首が痛い

一昨日から旦那さんが首が痛いって言ってたんだけど、昨日16:30頃メールがあって、「首痛いから病院行ってくる」って あまり病院に行かない人だから、よっぽど痛いんだろうと思ってめっちゃ心配した 待ってる間テレビを見る気にもなれない。 何か悪い病気と…

夕方🍁

だんだん暗くなってくる。 電気を点けると、外から部屋の中が見えてしまうから、シャッターを閉めるけど、出来るだけ閉めたくない。 外が見える方が好き。 旦那さんは仕事場で暗くなっていくのを見てるかな? 現場から見てるのか、事務所から見てるのか、現…

今日からウォーキング🚶‍♀️

安定期に入ったので、運動をしなければと意気込んでいました。 今まで少し出血があったりしたので、出来るだけ安静にと思い 家でゆっくりさせてもらっていました。 ほぼ昼寝。 もともと体力、筋力に自信がなかったので、こんなに寝て過ごしては ますます筋力…

赤ちゃんとの会話

4か月に入った頃から少しづつ友達に妊娠の報告をしている 先輩ママからは「たくさん話しかけてあげよー」と何度か言われた。 けど、いざ話しかけようと思っても何を話していいのかわからない とりあえず 「おはよう☀」とか 「ご飯食べるよ〜」とか話しかけて…

安定期

今週から安定期に入りました 妊娠する前は安定期って、流産する確率が減る時期という意味かと思っていた。 そういう時期でもあるけど、その他にもつわりがおさまって体調が安定してくるとか、胎盤が完成して妊娠そのものが安定してくる時期だそう。 とにかく…