パピコさんの blog

専業主婦の妊娠記録🤰

3月19日 生まれた!

3月18日(月)

一昨日の内診出血が落ち着いてきていたのに、また量が増えた。

おかしい。

いつもと違う😶

もしかして、おしるしかな?

 

お母さんが来てくれた。

1人で買い物に行けないので、一緒に行ってもらう。

赤ちゃんの服が足りないかな?と思ったので、近くのイトーヨーカドーへ。

アカチャンホンポで3枚買った。

 

ちょっと違和感があったので、トイレで確認。

今までにない量のおりものだった。

少し出血も混じっている感じ。

これはいよいよ出産が近づいていると思った。

 

家に帰ってからもトイレに行くとまたおりもの。

気になったので、産婦人科に電話をしてみた。

内診出血だろう、しばらく様子を見てと言われた。

けど、自分的にはいつもと違ったので少しドキドキ。

おしるしがあってもすぐに陣痛がくるわけではないと思っていたので、お母さんには帰ってもらった。

 

夕方6時頃、眠たかったので、少しお昼寝しようとウトウトしていた。

するとお腹の中でグンって、何か下がる様な感覚があった。

ウトウトしていたので、気のせいかな?と思いそのまま寝ていた。

しばらくすると生理痛の様な痛みを感じた。

え?もしかして陣痛⁈

前駆陣痛ってやつ?

わからないので、しばらく様子を見ていた。

一応 陣痛アプリで間隔を計ってみた。

いきなり7分間隔💦

聞いてたんと違う😳

10分間隔になったら、病院に連絡するように言われていたのに、いきなり10分きってる💦

でもまだ我慢出来る痛さ。

もしかしたら、前駆陣痛で間隔が長くなるかもしれないし、もう少し様子を見てみる。

一応、旦那さんにメール✉️

 

19:00頃

入院準備の最終確認。

病院にも電話。

看護師さんからはあと1時間様子を見て、また連絡ください。と言われた。

1時間 陣痛アプリで間隔を計る。

計るごとに間隔は短くなってる💦

さすがにお風呂に入る余裕はなく、とりあえず歯磨きしてみたり、ご飯を食べたり。

トイレに行くとおりものがどんどん水っぽくなっていく。

1時間経って病院に再度連絡。

3〜4分間隔になっていた。

入院の準備をして、来てください。と言われる。

仕事中の旦那さんに電話してみる。

キリのいいところまでやってすぐに帰ると言ってくれた。

 

21:00頃

何度目かのトイレで破水じゃないか?と思うくらい、ナプキンでは間に合わない量の水分が出た。

旦那さんにもう一度連絡して、

「破水のような気がするからタクシーで行く」と言うと、

「すぐ帰るから待ってて」

と言ってくれた。

陣痛はどんどん痛くなっていく。

旦那さんが帰ってきてくれた時には歩くのが少し辛いくらいに痛くなっていた。

安産祈願の時にもらっていた、産気づいた時に食べる という米粒を少し食べた🌾

 

すぐに病院へ向かった🚗💨

 

分娩着に着替えをし、分娩室へ通されNSTやら血圧とか測った気がする。

子宮口は2cm開いていた。

一旦 病室に戻る。

いきみたくなるくらいの陣痛になったら呼んでください。と言われる。

どんどん痛くなる。

声を出さずにはいられない痛み😖

これを何時間も耐えるのかと思うと恐ろしかった。

吐く呼吸を意識したけど、痛みなど和らがない💦

腰をさすってもらうと楽になると聞いていたけど、私の場合は触らないで欲しかった。

カイロを貼ってみたりもしたけど、痛みは強烈なまま😖

間隔が短くなっている気がした。

子宮口も内側から押されている感じ。

いきみたい感じというのがわからなかったけど、旦那さんに助産師さんを呼んでもらった。

子宮口は7cmまで開いていた。

お産の進みが早くて助産師さんが驚いていた。

 

陣痛の合間をぬって早足で分娩室へ移動。

2〜3分おきに強い陣痛。

少し弱い陣痛もあったりする。

次の陣痛が来るのが怖くて怖くて💦でも容赦なく陣痛は続く。

子宮口は9cm。

また助産師さんが驚いている。

急いで分娩の準備をしてくれる。

点滴を繋がれ、NSTもつける。

足には紙の袋をはかされる。

まだ旦那さんは来ない。

いつ案内してもらうんだろう、早く来て一緒に居て欲しい。

「トイレは大丈夫か?」

と聞かれたけど、

「痛くてわからない」

と答えたら、尿管が通された。

痛くはなかった。

 

助産師さんがいきみ方を教えてくれる。

けど、いきみ方がわからない。難しい。

友達が💩をきばる時の感じと言っていた。

痛くていきめない💦

痛さに耐えてしまう。

1番痛みが強い時にいきむらしい。

いきまないと生めないので、必死にやってみる。

ここに力を入れて!と助産師さんが子宮口の辺りを押さえてくれる。

わかりやすい!

いきむ時、声を出すと力が逃げてしまうらしい。

声を出さずに必死にいきむ。

 

しばらくして、旦那さんが分娩室に通される。

忘れずにビデオカメラを持ってきていた😀

一緒にいきんでくれる☺️

分娩台に上がって1時間くらい経った頃、赤ちゃんの心拍が上がってきていたらしく、「先生に吸引をお願いするね」と言われる。

出来れば吸引とか避けたかった。

けど、それどころではなかった。

早く生みたい。

先生が来られ、子宮口に手を入れられた。たぶん。

めちゃくちゃ痛い😱

叫んでしまう💦

いきんで!と言われる。

その後もう一度いきんだ瞬間、何かが子宮口から入ってきたのか何がなんだか、めちゃくちゃ痛い💥💥💥

激痛どころではない💦

バリバリバリというような、今思えば避けた痛みだった。

自分でもビックリするくらい叫んだ🙈💦

入院している人たちがみんな起きたんじゃないかと思うくらいの大きな声で叫んだ。

旦那さんもビックリしたと思う。

痛みの中、赤ちゃんがドゥルンっと出たのがわかった。

生まれた!

痛いー😖

オギャーオギャーって泣いた!

足もとに赤ちゃんが見える👶

看護師さんが胸元に赤ちゃんを連れてきてくれる。

まだ血がついていた👀

小さい赤ちゃん😭無事に生まれた!

信じられない😍私たちの赤ちゃん。

旦那さんも喜んでいる。

生まれた瞬間、ビックリし過ぎて感動という感じではなかった。

信じられない痛みに驚いて涙は出なかった。

3月19日  午前1:22  3154g  47.2cm  元気な女の子が生まれた。

 

すぐに赤ちゃんは連れていかれ、私は胎盤の処置や縫合を受ける。

旦那さんも一旦退室。

麻酔はされていたみたいだけど、縫われる時もかなり痛かった。

常に声が出てしまう💦

避けたのと、切られたのと両方だったらしい。

傷が大きかったみたいで、かなりたくさん縫われていた。

糸を切る時がまた激痛💥絶対 身切られてる💦

 

その後、旦那さんが戻ってきてくれて、もう一度赤ちゃんを抱かせてもらった🥰

帽子をかぶっていた。

かわいい😍

 

分娩台で2時間安静。

出血が多かったらしく、点滴多め。

38度熱があった。

分娩台での安静が長くて辛かった。

尾骶骨の辺りが痛い💦

旦那さんと色々話した。何を話したかはよく覚えていないけど、たぶんすごく痛かった事とか😅大きな声を出してしまった事とか😓

 

病室へ移動。

出血が多く、貧血だったので、ストレッチャーで運ばれた。

天井しか見えない、とても不思議な感じだった。

痛みをこらえて、自力で何とかベッドへ移動。

熱はもう下がっていた。

トイレに行けないので、また管を通される。

オムツのような大きな産褥パッドをつけられていた。

 

夜中の3時半。

旦那さんはイスのまま、私は後陣痛を少し感じながら眠った。

信じられない1日だった✨

 

出産を終えてから2週間経つ。

やっと落ち着いてきて日記に出来た。

入院生活の事などはまた後日に書こうと思う。