パピコさんの blog

専業主婦の妊娠記録🤰

今までの育児(出産〜退院まで)

娘はもうすぐで2歳3ヶ月になる。 生まれてから入院中は母子別室だったからかまだ自分が子供を生んだ実感が無く信じられないという感じだった。 今思えば新生児室にそこまで頻繁に顔を見に行ってなかった気がする 自分に子供がいるなんて、母親だなんて、今で…

2年ぶり

長女が生まれてからもうすぐで2年3ヶ月が経つ 子供が生まれてから携帯を触る時間もなく、触る時間が出来てきてもブログを書く余裕は無く、今に至る。 ささっと簡単に出来るTwitterで育児のあれこれは書いてきた。 時間があればそれをノートにまとめようとし…

3月19日 生まれた!

3月18日(月) 朝 一昨日の内診出血が落ち着いてきていたのに、また量が増えた。 おかしい。 いつもと違う もしかして、おしるしかな? お母さんが来てくれた。 1人で買い物に行けないので、一緒に行ってもらう。 赤ちゃんの服が足りないかな?と思ったので…

予定日

昨日は予定日だったけど、何事もなく終わった。 お義父さんとお義母さんが遊びに来てくれた。 いっぱいコロッケ持って来てくれた 大きいバナナとりんごも。 百貨店のバナナってデカイのね〜ビックリ❗️ 急に来てくれる事になったので、旦那さんは何か怒ってた…

ホワイトデー

39w4d お父さんとお母さんが様子を見に来てくれた。 まだ何も変わりない。 桜餅と三色団子をお土産に持って来てくれた 体重が気になるけど、せっかくやからいただく。 買い物に出かけ、スーパー敷地内の喫茶店でランチ☕️ 小鉢たくさんで、なかなか美味しかっ…

39週

いよいよ予定日まであと1週間。 一昨日の夜9時頃お腹が少し痛くて張ってる様な感じがあった。 前駆陣痛かな?と思った。 痛みはそこまで痛くなく、波があるのかもよくわからない程度。 1時間程したら、完全に痛くなくなった。 その後次の日も痛みはない。 …

予定日まであと10日🤰

最初 妊娠アプリをダウンロードした時は確か予定日まであと240日とかそんなんだった。 全然実感なくて、それでも毎日アプリを開くのが楽しみだった。 初期の頃 鮮血の出血があって、とても焦った事があった。 自転車に乗った日だったので、それがよくなかっ…

確定申告

今日は朝から旦那さんと一緒に確定申告に行ってきた。 破水とかしないかなって、長時間の外出は少し不安だったけど、体調悪い訳でもないし、運動がてらついて行った。 朝一で行きたかったけど、やっぱりうちの旦那さんは用意が遅い もう慣れた。想定内やわ。…

38週

今日から38週。 昨日診察に行ったけど、子宮口はまだしっかり閉じてると言われた。 一昨日くらいから、また大きくなったのか胃のあたりが前よりも圧迫されてる感じ 先生は下がってきていると言っていたけど、自分ではあまり下がってる感じがしない。 自分の…

37週

昨日から37週。 土曜日に診察を受けて、子宮口はまだ閉じているみたい。 先生からもう少しかかりそうだね と言われた。 帰ってきてから、少し出血 次の日も少し出血 おしるしと言うやつなのか、内診の刺激によるものなのかわからない とりあえず様子を見てみ…

いよいよ臨月🤰

今日から36週、いよいよ臨月に入る。 昨日検診に行ってきた。 もういつ生まれてもおかしくない。 まだ生まれてなかったら、また来週来て下さいと言われた。 先生は普通に動いていいと言ったけど、ネットなどの情報では37週まではやっぱりお腹の中にいた方が…

退院出来たものの

一昨日 退院してきた。 入院してから、2週間程で点滴は外れ内服薬で様子を見てもらっていたけど、それでも状態は落ち着いてるみたいで、退院の許可が出た。 先生から 家でも同じように安静に出来るなら帰ってもいいよ。と言われ、最初は少し悩んだ。 旦那さ…

隣室からのうめき声

まだ入院中。 昨日の朝方誰かのうめき声で目が覚める。 誰か陣痛で苦しんでるのかな? 自分もそのうち通る道だと思うと他人事ではない。 朝食が終わってもうめき声は続いている。 とても辛そう 何時間も大変。 私の隣のベッドの人が看護師さんに聞いていた。…

真夜中の出来事

昨日の夜もなかなか眠りにつけなかった。 寝る前にトイレに行ったのに、眠れない時間が長くてもう一回行った 夜中にまた目が覚めた。 同室の人が看護師さんを呼んだらしい。 「破水したみたいです」 て、えー‼︎大丈夫⁈ ビックリして目が覚めてしまった。 看…

入院3日目

昨日の晩は早くに寝たけど、向かいの人の点滴が終わったりして、目が覚めてしまった。 そこからなかなか眠れなくて、気づいたら寝てたけど、4時半くらいにまた目が覚めた。 看護師さんの見回りだった。 眠りは浅い。 7時起床。 今朝の朝ごはんは和食だった。…

入院2日目終わる

6時 夕食が届く。 と、すぐに旦那さんが来てくれた お茶いっぱい買ってきてくれた。 あとプリンと のど飴☺️ 話したいけど、早くご飯食べないと いつも私が1番遅い 晩ごはんは 鶏肉のシチュー、じゃがいものチーズ焼き、玉ねぎサラダ、スープ、ご飯 その後、…

面会

11時くらいにお父さんとお母さんが来てくれた。 お父さんは入院と聞いてすごくビックリしていたらしい お母さんはお父さんほどは驚いてなかったけど、心配していたかな。 頼んでいたショーツと腹帯とベビーバスを買って来てくれた。 肌着もかわいいやつ買っ…

入院2日目

私は4人部屋の入り口側。 朝、周りの人の音で目が覚めた。 7時過ぎ頃。 眠りは浅かったと思う。 晩は暖房が弱めてあったのか、そこまで暑くなかった。 トイレに行き、洗面所で顔を洗う。 水しか出ないめちゃ冷たい 部屋に戻るとすぐに食事が届いた。 パンや…

入院😐

1/12(土)検診 赤ちゃんの大きさは1600g ちょうどいい大きさだそう。 足が閉じてるから性別はまだはっきりと分からないみたい たぶん女の子。 内診 子宮頸管が2cmになっているらしい 前は3cmで自宅安静の指示が出され、これ以上短くなると入院になります。と…

水通し🤱

今日はベビー服の水通しをした。 袋から出して、あまりの小ささに思わずかわいいと叫んでしまった。 こんなに小さいんだな。 さっそくこの前買った赤ちゃん用の洗剤で洗ってみた。 後でネットを見てると洗剤は使わなくても良かったみたい 赤ちゃん用のハンガ…

年末年始

大晦日は友達が家に遊びに来てくれた。 まだ安静生活だけど、前よりは落ち着いてると言われたので、少しずつ動いている。 王将でテイクアウトして、家で食べた 旦那さんと友達は結婚式以来。 激務同士 分かり合える部分があったかも。 自分だけじゃないと思…

自宅安静

この前の妊婦健診で子宮口が開いてきていると言われた。 まだ27週なのに。 とにかく安静に。 必要以上の外出はしないように言われた。 思いもしなかった事を言われて少し混乱した。 病院を出てからその事ばかりが気になって、歩くのもこわい。 安静にってど…

出産準備

チャイルドシート、ベビーカー、ベビー布団セットなどを買った まだ先だと思っていたけど、7ヶ月に入ってから いよいよもうすぐだなという感じがしてきた。 お腹も大分 大きくなってきて、恥骨もちょっと痛い。 骨盤ベルトも買ってみた。 慣れないので違和感…

結婚記念日

昨日11/25は結婚記念日でした。 結婚式を挙げたホテルからディナーのご招待チケットが届いていたから、土曜日の晩に予約していた。 ちょっと贅沢にその日はそのままお泊り☺️ ホテルに行くと去年の事をいろいろ思い出す。 みんなに来てもらってとても楽しい結…

手作りおやつ

今日はベビザラスに行った。 パジャマが欲しくて。 特に下。あったかいズボン。 でもこれがなかなか無い。 売ってるパジャマはどれも生地が薄くて物足りん 寒がりやから⛄️ 西松屋で買った部屋着ズボンがめちゃくちゃ良かったんやけど、色違いが無くて 柄違い…

こんな近くにあったなんて

今日は昼から近くのイトーヨーカドーに入ってるアカチャンホンポに行ってきた。 初めて行った所だったけど、家からめっちゃ近くてビックリした 今まで行ってたイトーヨーカドーよりも近いかも。 店内は明るくていい感じ✨ 300円均一とかFrancfrancも入ってて…

一昨日から今日の事

一昨日は初めて旦那さんと一緒にウォーキング 曇りでちょっと寒かったけど、楽しかった 昨日は保険の見直しで一緒にお出かけ。 子供の学資保険の話とかも聞いた。 帰りにお買い物。 何年かぶりにお財布を買った 前から欲しいと思っていた4°Cのお財布。 私に…

読書🤰

図書館で借りてきた本。 たまたま目についたマタニティの文字。 よく見ると旦那さんの好きな石田衣良さん。 タイムリーな内容だったので興味深く読んだ。 主人公は子供を欲しくないと思っていた女性。 そこには全く共感出来なかったけど、妊娠してどんな風に…

久しぶりのデート👫

いつも旦那さんの休日はお昼くらいまで寝てるけど、昨日は午前中に検診があったから朝から出かけていた。 旦那さんは病院の後散髪‍♂️ 私は近くのマクドで待っていた 何ヶ月かぶりのマクド ずっと食べたかったんや〜✨ 旦那さんと合流して、 「今日はどうする…

妊娠中に湿布はダメ💦

私使ってしまった 湿布は薬って感覚が無くて ちょっと冷やす程度の感覚で使ってしまった。 2週間前くらい、膝の裏が痛くなって家にあった湿布を貼った。 湿布の事より、膝裏の痛みが何なのか気になっていて、今日病院に行った時に先生に尋ねてみたら、湿布は…