パピコさんの blog

専業主婦の妊娠記録🤰

母親学級

今日は産婦人科の母親学級🤱

午後からだったので、午前中に35分ウォーキング🚶‍♀️

もっと歩きたいけど、トイレが我慢できなくて帰ってきた😓

 

お昼ご飯は久しぶりのオムライス。

妊娠前はよく食べてたのに、つわりで全然食べれなかったから2ヶ月ぶりくらい。

もっと食べてない気がするけど。

今日は美味しく食べれた😋嬉しい😊

バランス良くを意識して まんがんじ となすび🍆も炒めた。

 

13:30〜母親学級

早く着き過ぎて1番のり。

 

最初は歯科医の先生から虫歯のお話。

 

次は栄養士さんから栄養バランスのお話。

 

その次は助産師さんからお話。

まず全員 自己紹介しましょう って💦

人前で喋るの苦手やねん😓

 

名前

予定日

住んでる市

何人目の妊娠か

参加のきっかけ

質問、気になること

 

全員で7人来られてた。

質問はどんな運動をしているか と

基礎体温が高いままだけど、いいのか を聞いてみた。

基礎体温はそんなに気にしなくていいらしい。

 

運動はみんな特にはしてないみたい😳

ヨガをしたいって人が他にもいたけど、やっぱり近くには無いのかな💧

いい情報がもらえなかった。

 

次は安産について、みんなで考えよう。と言われ、2チームに分かれて討論会。

人見知りやし、初対面の人と討論するとか焦る💦

1人よく喋る子がいたから、助かった☺️

前に町の両親学級に行った時は年齢差感じなかったけど、今日は若い人が多かった。

たぶん10歳は違う。

 

安産にするには、呼吸法(気持ちを落ち着かせる)、体重管理、会陰の伸び。

会陰😳何それ?

初めて聞いた。

膣口と肛門の間らしい。

そこの伸びが悪いと切開するらしい😱

怖すぎる😵

マッサージするといいっていう情報もあるらしいけど、助産師さんはあまり関係ないと言われてた。

切開とか怖いけど、しょうがないわな。

伸びてくれって祈っとこ。

 

今日はそんな感じで解散。

同じ妊婦さんと交流出来て楽しかった。

次回は1月⛄️