パピコさんの blog

専業主婦の妊娠記録🤰

退院出来たものの

一昨日 退院してきた。

入院してから、2週間程で点滴は外れ内服薬で様子を見てもらっていたけど、それでも状態は落ち着いてるみたいで、退院の許可が出た。

 

先生から 家でも同じように安静に出来るなら帰ってもいいよ。と言われ、最初は少し悩んだ。

旦那さんは仕事の帰りが遅いし、ご飯の準備や後片付けまでお願い出来ない。

先生も 36週まであともう少しだし入院しとけば?というニュアンスだったので、許可は出たものの一旦はもう少し病院にいる事に決めた。

 

次の日 先生がまた回診の時に退院してもいいよ。と言う😟

看護師さんからも、退院許可出たんだねー。と言われ、悩む。

そりゃ私も出来る事なら家に帰りたい。

実家にお世話になろうかとも考えた。

けど実家には姪っ子や甥っ子がしょっちゅう来るし、風邪とか移されたら困るなとか 色々考えた。

帰るなら、旦那さんのとこだな。

その日は旦那さんの帰りが早かったので、電話して相談してみた。

帰りたいなら、帰ってきていいよと言ってくれる。

たぶんまた負担をかけてしまうけど、ネットスーパーのお惣菜などを使ってあと2週間程 何とかなるかな。

早速次の日、先生に退院しますと伝え、その日の午後に退院した。

 

3週間ぶりの家😃

家に帰るのがこんなに嬉しいとは。

久しぶりに入ると引っ越した時と同じ匂いがした。

ずっと居たらわからなかったけど、まだ新しい匂いしてたんだな。

 

1階の和室に布団を敷いてもらい、日中は下に居る事にした。

 

思っていた通り、旦那さんは気持ちよく動いてくれる訳ではない😞

とても面倒くさそうにご飯の準備などをしてくれる。

それがつらい。

やっぱり実家にお世話になる方が良かったのかな?とか考えてしまう。

 

平日はたまにお母さんがご飯を作りに来てくれる。

慣れないキッチンであれこれ作ってくれる。

とても有難い。

それなのに、旦那さんはまた機嫌が悪くなる。

食器など、いつもと違う場所にしまってあったりすると、それだけでブーブー言う😔

触られるのがイヤらしい。

 

安静にしているのもつらい。

寝ているだけだけど、何も出来ないのがつらい。

今はそうするしかない。

 

 

体調は落ち着いていると思う。

胎動もよく感じる🤰

歩く時に恥骨が痛い☹️

お腹がまた大きくなって下っ腹のあたりが突っ張る感じがする。

予定日まであともう少し。

36週になると動いてもいいらしいので、それまでは大人しく安静にして過ごす。